2012年5月28日月曜日

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17i、回線確保

購入してからwifiで使ってきたSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iですが、ドコモのXi回線を契約しました。プロバイダは、mopera Uを選ぶことは忘れませんでした。

回線と同時に購入した端末は、「ドコモminiUIMカード」だったので、このままでは、Xperia Mini Pro SK17iで使えません。

MicroSIMカードをSIMカードに変換するアダプターが安価で販売されているので購入したものの、場合によっては抜けなくなったり、SIMスロットを壊してしまったりするリスクがあるようです。

それで、ドコモショップに出向き、「ドコモminiUIMカード」から「ドコモUIMカード」への変更手続きを行いました。元の端末やminiUIMカード、UIMカードで使う端末の表示も求められることなく、「ドコモUIMカード」を貰うことが出来ました。なお、費用については、12か月に1回に限り無料です。
参照ページ:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/#p03

この変更によって、月々サポート額が変わらないことは念を押して確認しました。

そうして、Xperia Mini Pro SK17iにドコモUIMカードを挿入して、ようやく電話が使えるようになりました。

データ通信の設定は、下記の通りに行いました。

[設定] > [無線とネットワークの設定] > [モバイルネットワーク]

  • [データ通信を有効にする]にチェック
  • [ネットワークモード]は、WCDMAのみにチェック
  • [アクセスポイント名]は、新規で、[名前]と[APN]に“mopera.net”を入力

以上で、データ回線も使えるようになりました。

SIMカードを挿入したら、「4.0.2.A.0.62 利用可能な新しいシステムの更新」が通知されるようになりました。更新するとrootが取れなくなるので更新はとりあえず保留です。この通知を消す方法は私の課題です。

にしても、住んでるところが地方のせいか、アンテナが1本しか立ちません。auは3本立つので、これはXperia Mini Pro SK17iの感度が原因なんだろうか。うーん、データ通信はどうでもいいけど、電話が使えないと困っちゃうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿