2012年5月21日月曜日

シニアの初めてのアンドロイド機、ドライブルート記録

ウォーキングやドライブの軌跡を記録するのに、GPSロガーHolux M-241を使っていました。この場合、軌跡をGoogle Mapに表示するために下記の手順を取っています。

  1. HoluxLoggerUtilityを使って Holux M-241からPCにBluetoothでログを取り込む
  2. NMEA2KMZを使って、ログをGPX形式に変換
  3. wadachiを使って、軌跡を表示

とまあ、結構手間なわけです。

今回、Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iに、GPSによる位置情報を記録、共有できるアプリ「My Tracks」をインストールして使ってみました。

ログは簡単に取れるし、スマートフォン上で軌跡が確認出来るし、PCで見る場合も簡単。

トラックの画面の右下のボタンをクリックして、送信先にGoogleマップを選んで「今すぐ送信」するだけ。その後、PC上で、マイプレイスを選べばその軌跡が登録されている案配。但し、このままでは一般公開になっているので、限定公開に変更します。


また、PCにスマートフォンの画面を送るのも簡単。
あらかじめ、PCとAndroidスマートフォンでBluetooth接続出来るようにしておきます。
電源ボタンを長押しすると、携帯電話オプションメニューが表示されるので、「スクリーンショットを撮る」を選んで画面キャプチャします。そのまま、「共有」ボタンを選び、Bluetoothを選べばPCにキャプチャ画像が簡単に送れます。


ルートだけでなく、移動情報も同様の方法でPCに送ります。


これでもう専用のGPSロガーは要らないんじゃないかと思っちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿