2013年3月16日土曜日

docomo F-03D のシャッター音を消す

docomo F-03D Girls' のシャッター音は大きく、びっくりします。しかも音量調整や音の変更なども出来ないようです。リモートカメラで使う機会が増えそうだし、取り敢えず消せるようにしておこうと思いました。

シャッター音を消すには、root化し下記のファイルを削除もしくはファイル名を変更すれば可能です。

/system/media/audio/ui/camera_click.ogg

root化は既に済んでいるので問題ないのですが、シャッター音が必要な時もあるわけなのでオン、オフしたいと思いました。

F-03D Girls' は、再起動により/system/下がマウントできなくなり、root権があってもこのファイルを削除したりファイル名を変更したりが出来ません。

以前、GScript Liteでマウントを行なってみましたが私の場合失敗しました。それで今回いろいろ試した所うまくいきました。成功した原因が分かりません。一応行ったことは、下記の3点です。

  • su をスクリプトから削除した。
  • /system/下をマウントしている状態で、GScript Liteをインストールした。
  • スクリプトの最後に改行だけの行を挿入した。

それで下記の4つのスクリプトを使い、シャッター音のオン・オフが可能となりました。
分かりにくいですが、元のファイル名にアンダースコアを付けた名前に変更しています。

GScript Liteを開きます。

まずは、/system/下を読み書き可能にします。

insmod /data/local/tmp/mountbreak_2.ko
mount -o rw,remount /system /system

シャッター音を消すにはこのスクリプトを実行します。

cd /system/media/audio/ui
mv camera_click.ogg _camera_click.ogg

シャッター音を鳴らすにはこのスクリプトを実行します。

cd /system/media/audio/ui
mv _camera_click.ogg camera_click.ogg

終わったら、/system/下を読み取りのみにします。

mount -o ro,remount /system /system

0 件のコメント:

コメントを投稿