2021年6月4日金曜日

USB Wi-Fi スマートアダプター

この商品は、USBからの5V電源のオンオフをスマートフォンで可能とします。

私の使い道は、ネットワークカメラ『ATOM Cam(アトムカム)』のオンオフをAlexaで行うことです。


充電専用でデータ線はサポートされてないため、USBメモリや外付HDのデータ通線のオンオフには使えません。

また、100Vから取るためには、100V>5Vのアダプターが別に必要です。


iPhoneのアプリ「Smart Life - Smart Living」を使います。登録には、[電気製品]>[ブレーカー(Wi-Fi)]から可能でした。


使い道としては、USB電源を使うライトや扇風機などのオンオフに使えるでしょう。タイマーやスケジュールの設定も出来るようなので、USBで充電するバッテリーのコントロールに使うかもしれません。

追記 2022/08/12

 Wi-FiルーターのSSIDを変更したので再設定が必要となりました。3つのパターンがありましたので記録しておきます。

パターン1

 アプリ Smart Life - Smart Livingから該当デバイスを削除するとそのデバイスがペアリングモードになり、アプリで再登録しました。

パターン2

 アプリから削除しても自動でペアリングモードにならない場合は、一旦電源を抜いて、再度電源を入れて、デバイスのボタンを5秒押してペアリングモードとし、アプリに再登録しました。

パターン3

 ペアリングモードになっているのに、アプリがそのデバイスを見つけることが出来ない場合は、何度か、デバイスのボタンを押していたら、ゆっくりな点滅になりました。これはデバイスからWi-Fi電波が出ている状態のため、スマホをデバイスにWi-Fi接続することで登録出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿