2021年8月30日月曜日

スマートシーリングライト

 台所にはリモコン非対応のシーリングライトが付いていたので、リモコン対応のシーリングライトに取り替えました。[小型 LEDシーリングライト リモコン付き 10W  1100LM]という商品で2,500円弱でした。これにより、Alexaでライトのオンオフが出来て便利になりました。

 しかしながら、少し暗い。スマートリモコンを別部屋で使うことにしたことをキッカケに新たにスマートリモコンを買うより、スマートシーリングライトを買うことにしました。

 【Amazon Alexa認定】Meross WiFi スマートシーリングライトLED 電球色・昼白色対応2700K~7000K 調光調色8~10畳 リモコン付き 5,500円足らずでした。


 説明書を読んで問題なく取付が完了。スマート機能を使うため、アプリのMerossをダウンロード及びインストールしました。このアプリを使うには、MerossのIDとパスワードを新規に取得してログインする必要があります。

 Merossアプリの指示に従ってMerossデバイスを追加します。 その後、Amazon AlexaアプリでMerossスキルを見つけ、Merossアカウントを確認してリンクします。

 これにより、Alexaでシーリングライトがコントロール出来ます。

 交換前のシーリングライトはオンオフしか出来ませんでしたが、このシーリングライトはAlexaで細かい動作が可能になりました。

 「アレクサ、シーリングライトを30%暗くして」

 「アレクサ、シーリングライトを60%にして」

 「アレクサ、シーリングライトを寒色にして」

 耐久性があれば、他の部屋もこのライトに交換するつもりです。

追記 2022/08/12

 今までルーターを交換してもSSIDは引き継いでいたので、スマートデバイスの設定を変更することはなかったのですが、今回SSIDを変えたら設定変更が面倒でした。

 このシーリングライトの初期化方法は、壁スイッチをオンオフ3回行うというものです。台所には壁スイッチがあるため、変更は簡単に終わりました。
 和室のシーリングライトには壁スイッチがありません。そのため、電源のオンオフが出来ません。そのため、台所のシーリングライトを一旦外して、和室のシーリングライトを取付て設定を変えてから付け替える作業を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿