2021年2月1日月曜日

アレクサは魔法使いである

 Amazonの初売りセールで、下記を購入しました。スマートスピーカーは初めてです。

【セット買い】Echo Dot (第4世代) チャコール + スイッチボット Hub Mini スマートリモコン 価格:¥9,960 バーゲン価格:¥5,980


購入動機は、高齢のため夜中に必ず目覚めます。その時、シーリングライトのリモコンスイッチに手を伸ばすのがストレスになったため、音声でスイッチのオンオフが出来ればと思ったからです。

商品が到着し、セットアップしてほぼ1ヶ月使った感想ですが、アレクサは魔法使いです。

夜中に目覚めたときに、「アレクサ、今何時?」と問えば答えてくれるので、時計を見る必要がありません。

シーリングライトも、「アレクサ、電灯を点けて」と言えば点けてくれ、「アレクサ、電灯を消して」と言えば消してくれるので便利です。

お風呂や洗濯時にタイマーもよく使います。「アレクサ、10分のタイマーを掛けて」

目覚まし時計にするアラームも「アレクサ、7時にアラームを設定して」と言えば、確認の返事があった後、設定されます。

テレビのコマーシャルで見ていたのと、実際に自ら使うのとでは大違い。他人事だったことが実体験するとこんなに便利で楽なものかと驚くばかりです。

しかも、その魔法使いがたった6千円で手に入るのですから、すごい世の中になったものです。(※既にインターネット回線と無線LAN環境があることが前提です。)

さらに、音楽についても、「アレクサ、カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドを掛けて」と言えば、宣伝口上の後掛けてくれます。高校生の頃は、聞きたい曲は、レコードを買うか、ラジオで流れるのを待つかしかなかった私としては、夢のようです。

その当時の音楽に掛けたお金に比べれば、「Amazon Music Unlimited - Echoプラン 月額380円で聴き放題」は、ただみたいなものなので加入しました。これで、あいみょんもSuperflyもエルトンジョンも聞きたい曲を声でリクエストすればすぐに聞くことが出来ます。

冬の夜はベッドから出るのが大きなストレスだったので、ガスファンヒーターもアレクサにオンオフしてもらうことにしました。

Switchbot ボットという指リモコンを購入し、ガスファンヒーターに取り付けました。ファンヒーターのボタン周りは段差があり、下駄を履かすなど工夫してファンヒーターのオンオフが出来るようになりました。

ただ、名前をヒーターにすると反応しませんでした。暖房という名前に変更して、「アレクサ、暖房を入れて」、「アレクサ、暖房を切って」で動作しています。









0 件のコメント:

コメントを投稿