2012年9月26日水曜日

NAS上の画像ファイルをAndroidでスライドショー

今回は、Android スマートフォンのSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17aから、NAS(バッファロー LinkStation LS-WX1.0TL/R1)に保存した画像ファイルをスライドショー見る方法の作業記録です。

結果として、Perfect Viewer を使って実現しましたが、ここに到達するまで紆余曲折がありました。

■ Skiftaベータ

まずは、動画の再生で使った Skiftaベータ で画像を表示してみました。画像が少し縮小されます。しかも、画像を切り替えることができません。一旦、戻るボタンで一覧に戻らないと他の画像が表示出来ません。読み込みも遅いし、スライドショー機能もありませんし、次を探すことにしました。
ただ、動画の場合は外部アプリを選択出来たので、画像の場合も外部アプリが使えないかと調べてみましたが、内部ビューワーしか使えないようです。

■ MediaHouseのUPnP / DLNA対応ブラウザ

これは、スライドショーも出来ました。ただ、表示が遅く、求めているものとは違うと思いアンインストールしました。

■ ES ファイルエクスプローラー

共有フォルダにアクセス出来ればいいので、DLNAアプリ以外でも良いことに気が付き、ファイラーである「ES ファイルエクスプローラー」を使ってみました。
NASにはアクセス出来るし、画像も表示出来ました。スライド操作で次の画像も表示出来ます。ただ、表示が遅い。それに目標であるスライドショーが出来ない。
ローカル内の画像はメニューにスライドショーがあるのに、LAN上の画像ではスライドショーのメニューはありません。
また。外部ビューワーアプリも使えないようなので、これも希望にかないません。

■ ファイルマネージャ

他にもネットワーク対応のファイラーでスライドショーが出来るものがないか探して、この「ファイルマネージャ」を使ってみました。これもLAN上の画像は、「ES ファイルエクスプローラー」と同じく表示は遅いし、スライドショーも出来ません。ローカルの画像については外部アプリが選択出来るんですが、LAN上の画像では出来ません。

■ CifsManager

LAN上のフォルダをローカルにあるように見せる方法(マウント)でうまくいくかもしれないと思い、「CifsManager」を使ってみました。素直に設定したつもりなんですが、マウントすることが出来ず諦めました。

■ ComittoN (Comic & 青空文庫 Viewer)

ネットワーク対応の画像ビューワーを使うことを思いつきました。この「ComittoN」で目標のスライドショーは実現出来ました。

■ Perfect Viewer

ネットワーク対応の画像ビューワーで、インターフェイスが良いのでこちらを使うことにしました。
やはり、画像の表示には時間がかかります。縮小するのに時間がかかるんでしょう。
スライドショーを見るのに下記の設定を行いました。
  • [メインメニュー] > [ツール] > [設定] > [画面の設定] から、「読み込み中のメッセージ」のチェックを外す。
  • [メインメニュー] > [ツール] > [設定] > [移動と切り替え設定] から、スライドショーの「切り替え時間」を5秒にする。
    ※ 切り替え時間は、5秒にしてもそれ以上かかることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿